2020冬 関西旅行~家島・大阪・吉野~(11)

4日目② 天王寺→四天王寺など→新今宮→(夜行バス)

2001 大阪兵庫奈良_8333.JPG

住吉大社をお参りして阪堺電車に乗って天王寺に来ました。地下道を通って阪堺電車の電停と反対側の出口に出ました。

2001 大阪兵庫奈良_8334.JPG

雨は止んだようです。天気予報では一日雨となっていたのですが、これから四天王寺まで歩きますので止んで良かったです。

2001 大阪兵庫奈良_8341.JPG

後ろを振り返るとあべのハルカスが見えます。

2001 大阪兵庫奈良_8345.JPG

天王寺駅前商店街を進みます。

2001 大阪兵庫奈良_8346.JPG

そういえば今回の旅行ではまだうどんを食べていないなと思いましたが、まだ食事には早い時間帯ですのでまたの機会にします。

2001 大阪兵庫奈良_8347.JPG

駅から10分ほどであと420mの地点に来ました。

2001 大阪兵庫奈良_8496.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8348.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8349.JPG

道がよく分かりませんのでiphoneのナビに案内してもらいながら歩きました。

2001 大阪兵庫奈良_8350.JPG

正面に立派な赤い門が見えると到着です。

2001 大阪兵庫奈良_8351.JPG

四天王寺は聖徳太子が建立したお寺です。今回の旅行は飛鳥寺や高松塚古墳の壁画など聖徳太子関連の史跡に行くことが多かったです。

2001 大阪兵庫奈良_8354.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8356.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8364.JPG

ハルカスがよく見える都会にあるお寺ですが、敷地が広いのが印象的でした。

2001 大阪兵庫奈良_8369.JPG

最後に御朱印を頂き近鉄の上本町駅を目指して歩きます。

2001 大阪兵庫奈良_8371.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8372.JPG

上本町付近は新しいマンションやビルが建っていますが、昔ながらの住宅街もあります。

2001 大阪兵庫奈良_8376.JPG

上本町の交差点です。ビルの奥に新歌舞伎座があります。よくテレビで見る人の幟が揺れていました。

2001 大阪兵庫奈良_8379.JPG

上本町駅はデパートの地下に駅があります。

2001 大阪兵庫奈良_8384.JPG

デパートの中を通ると迷子になりそうなので通り沿いの階段を下ります。

2001 大阪兵庫奈良_8385.JPG

ひと通り見学しましたので、このまま名古屋まで出て新幹線に帰っても良いのですが、もう少し大阪周辺の街を歩きました。

2001 大阪兵庫奈良_8508.JPG

この後、何箇所か見学して2日前の朝以来の新今宮に戻って来ました。

2001 大阪兵庫奈良_8537.JPG

これから夜行バスに乗りますので日帰り温泉施設に行くことにしました。

2001 大阪兵庫奈良_8516.JPG

2001 大阪兵庫奈良_8518.JPG

行ったのはスパワールドです。種類の風呂がある立派な施設ですが料金は1300円でわりと一般的でした。

中は広くて少し落ち着かない感じもありましたが、大阪での滞在期間中は35kmくらい歩きましたので疲れを取ることができました。

2001 大阪兵庫奈良_8521.JPG

スパワールドを出て来た時に降りたFPHHOTELS難波南前の前にあるバス停でバスを待ちます。

しばらくバス停の前で待っていると「夜行バスに乗る人はホテルのロビーで待っていて下さい」と案内がありましたので、ホテルのロビーで待ちます。外は寒いのでありがたいです。

ロビーでポケモンをして過ごしていると「バスがきましたのでバス停に移動して下さい」と言われましたのでバスに乗りました。

往きと同じあじさい観光のAJ009便は定刻の23時15分に出発しました。この後は難波のバス停に寄って高速に入りました。往きはあまり寝られなかったのですが、帰りは疲れもありよく寝ることができました。

最終日 1月24日(金) (夜行バス)→ 船橋駅南口 → 自宅

2001 大阪兵庫奈良_8487.JPG

バスは順調に走っているようです。途中、草津、浜松、海老名で休憩がありました。今回も窓側の席でしたので、隣の人が降りた浜松でのみ降りました。

2001 大阪兵庫奈良_8488.PNG

都内に入ってからも順調で6時35分頃に池袋のサンシャインシティに到着しました。ここでほとんどの人が降りていきました。船橋までは5人という運転士さんの確認の声が聞こえて池袋を出発しました。

2001 大阪兵庫奈良_8490.PNG

池袋から約30分で千葉県に入りました。ゴールは近いです。

2001 大阪兵庫奈良_8491.JPG

高速を降りて7時22分に船橋駅南口バス停に到着しました。荷物を受け取り駅に向かいます。

朝のラッシュ時間ですので駅の中にあるドトールで休憩をして帰りました。

今回の旅行は年末年始の出勤の振休が多く発生して行くことに決めた予定外の旅行でしたが、家島や吉野などなかなか行くことのできない地域に行くことができましたので気分転換になりました。実はこのことを書いている2月15日から10日間連続して休みになるリフレッシュ休暇の期間に入りましたので、また西の方に出かける予定を立てています。関西ではありません。最近は旅行ばかり行っていますが、精神的には良いのでこれからも連休の時に出かけようと思います。