ちと旅に行ってきました

zoom RSS 2017梅雨 神戸淡路旅行(4)

<<   作成日時 : 2017/06/25 09:27   >>

最終日@ 6月16日(金) 元町→メリケンパーク→神戸海軍操練所後→神戸市役所→神戸三宮

神戸旅行も最終日を迎えました。

地下にある食堂へ行き、パンを食べました。パンとゆで卵とコーヒなどの飲み物だけのシンプルな朝食サービスですが、歳のせいなのか、もうたくさん食べるのが厳しくなってきましたので、このくらいで十分です。

天気も良いので、神戸の街を少し歩きたいと思い、7時50分頃にホテルをチェックアウトしました。今回宿泊しました、R&Bホテル神戸元町は駅からも近く、部屋もきれいで、フロントの方の対応も良かったので、当たりだったようです。

ホテルを出て、メリケンロードという名称の通りを海に向かって歩きます。右側には中華街のような飲食店が並ぶ通りが見えました。今回は行けませんでしたが、こういう所も見てみたいです。

メリケンロードと国道2号が交差する場所に神戸郵船ビルの建物がありました。レトロな感じが良いです。

歩道橋からの眺めです。このビルは1918年に日本郵船の神戸支社だったとのことで、今は商業ビルとして使われています。

反対側の方角を見ると、商船三井の建物が見えます。神戸は商社系の古い建物がまだ残っています。

国道2号を歩道橋で渡り、更に進むとメリケンパークがあります。ここは1987年にメリケン波止場とポートタワーがある付近の間を埋め立てた土地だそうです。

今年は神戸港が開港されて150周年の年になります。150年はながい月日ですが、歴史上で考えると、つい最近のような感覚です。

白い建物の神戸海洋博物館も1987年に開館しました。

コロンブスが乗っていたサンタ・マリア号も神戸へ来たようです。

ゲームのA列車で行こうにも搭乗するポートタワーがよく見えます。タワーはあちこちにありますが、独自の形をしています。

ホテルオークラです。私には縁の無い場所ですが、外から見るのは無料です。

神戸はなんとなく異国からの大型船のイメージががありますが、小さな船も往き来していました。

メリケンパークには犬の散歩やベンチで本を読んでいる人がいましたが、海を眺めているだけでも気分が落ち着きます。東京にはないスポットです。

メリケンパークを出て三宮方面へ歩きます。

前日、淡路島へのバスで通った高速道路の横を歩きます。きれいに整備されていて歩きやすいです。

第2合同庁舎の先に海軍操練所跡があります。ここは幕末に勝海舟と坂本龍馬が関わった有名な施設です。

こちらは神戸電信発祥の地だそうです。その名残なのか、すぐ横にはNTTのビルが建っています。

京橋交差点で国道2号を渡り、神戸市立博物館の前を通ります。こちらもモダンな建物です。この通りは京町筋といいます。

日本銀行のある交差点を右へ進むと、神戸市役所があります。8時15分から市役所の28階にある展望台が無料で見学できますので行ってみました。

まもなく9時になろうかという時間帯ですので、展望台には誰もいませんでした。まずは海側です。ポートアイランドをつなぐ赤い橋が見えます。

通勤通学時間ですので、ポートライナーも頻繁に走っています。

山側の眺めです。三宮駅周辺はビルだらけですが、街並みがきれいです。規模は小さいですが、無料でこれだけ見ることができますので、かなりお得です。

市役所の建物を出て、三宮駅へ向かって歩いていると、花時計がありました。ここも有名な見学スポットです。花がきれいに咲いていました。

三宮駅に着きました。これから関空へ向かうのですが、来た時と同じように阪神電車で難波へ出て、南海で行くルートでも良かったのですが、阪神電車は今回の旅で何度も乗りましたので、帰りは阪急で移動することにしました。

ということで、阪急の神戸三宮駅から9時40分発の特急に乗り、梅田を目指します。これで神戸ともお別れです。3日間ですが、楽しい時間を過ごすことができました。ぜひ、また来たい街です。

2017梅雨 神戸淡路旅行(4) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ