ちと旅に行ってきました

アクセスカウンタ

zoom RSS 京浜急行てきとーに途中下車の旅(2)

<<   作成日時 : 2017/05/07 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

産業道路→川崎大師→東門前→京急川崎→品川→有楽町→自宅

画像


京急大師線産業道路駅から電車に乗り、川崎大師駅に到着しました。
画像



川崎大師の最寄り駅ですので、駅舎の柱も鳥居のように赤くなっていました。川崎大師は小学校に入った頃くらいに母の厄よけで来たことがあるのですが、記憶はほとんどありません。そのときは父が運転する車で来ましたので駅に降りたのは初めてです。
画像


とりあえず川崎大師を目指して歩きます。道の両サイドには昔ながらの食堂やお土産店が並んでいます。知名度の割には人が少ないように感じますが、正月には初詣の参拝者で賑わい、テレビのニュースでも毎年取り上げられています。
画像


商店街から参道へ続く通りに入ります。こちらもお店が並んでいるのですが、シャッターが閉まっている店が目立ちます。

画像


入口の門です。ここで写真を撮っている人がたくさんいました。
画像


境内です。成田山新勝寺などと比べるとこぢんまりとしていますので、門からすぐに本堂に着きます。

川崎大師は1128年に平間兼乗という武士がいて、この人は無罪であるのに都を追われて川崎で生活をしていたのですが、その時に枕元に出てきた高僧の助言により、海から木造を引き上げて供養したことがきっかけで建立されたそうです。この関係で平間寺という名称になっています。詳しくは川崎大師のHPを観てください。

画像


お参りをして、ひとつ隣の東門前駅まで歩きました。川崎大師駅とそれほど距離は変わりません。
画像


7〜8分歩き、うっかりしていると通り過ごしてしまいそうな位小さな駅舎の東門前駅に到着しました。

画像


ホームのすぐ隣は住宅が並んでいて私鉄らしいです。

画像


対面式の小さなホームが並んでいます。

時刻は間もなく14時になろうとしています。この後、有楽町で予定があり、まだ早いですが行きたいところもありますので、少し早めに有楽町へ向かいました。

京急川崎で乗り換えて品川まで行き、山手線に乗り有楽町に到着しました。駅前にあるビックカメラで買い物をして、ビックカメラと反対側にある交通会館へ行きました。

画像


交通会館の3階に屋上庭園があり、ここから新幹線を観ることができます。交通会館自体は人が少なかったのですが、3階に行くと、小さな子を連れた家族連れで賑わっていました。ここは八ツ山のことを調べていた時に偶然知ったのですが、正面には新幹線が走っているところが見えて、小さな子にとっては下手に遠出するより良さそうです。


画像


横だけでなく、東京駅からこちらに向かってくる写真も撮ることができます。

20分くらい滞在し、交通会館をあとにしました。
画像


再び線路の反対側へ移動し、本日のメインイベントの会場となる東京国際フォーラムに着きました。

画像


ここに来るのは5年ぶりです。

敷地内に喫茶店があったのですが、もの凄い長い列ができていましたので、自販機で飲み物を買って、空いているベンチで飲みました。さっきまで晴れていた空が暗くなり、雨が降って来ました。

開場時刻も近づいてきましたので入口へ向かいます。

画像


今回の開場はホールCです。張り紙に書いてある通り、谷山浩子さんの45周年コンサートを観に来ました。

画像


テレビで観たことのある有名人から花が贈られていました。

国際フォーラムのような大きな会場では真ん中より後ろの席になることが多いのですが、この日は3列目でほぼ真ん中の位置でしたので、谷山さんをはじめ、ステージの上で演奏をしている方がよく見えました。特にバイオリンが迫力があり、格好良かったです。


画像


この日歌われた曲です。

画像


新しいアルバムをまだ買っていませんでしたので、会場の売店で買いました。おまけももらいました。

こんな感じでゴールデンウィークの初日が終わりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京浜急行てきとーに途中下車の旅(2) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる