ちと旅に行ってきました

zoom RSS 京浜急行てきとーに途中下車の旅(1)

<<   作成日時 : 2017/05/05 11:15   >>

4月29日(土) 自宅→品川→八ッ山橋→北品川→京急蒲田→穴守稲荷→大鳥居→産業道路

今年もGWが始まりました。今年はカレンダー通りの出勤ですので休みが多いのですが、連休の初日となる29日(土)の夕方に東京の有楽町で用事がありましたので、少し早めに家を出て、京急沿線をぶらぶらしてきました。

今回は品川駅の高輪口からスタートです。駅を出て大崎方面への坂道を登ると八ッ山橋の交差点があります。この交差点は箱根駅伝などでも有名です。

すぐ近くに交差点の名前になっている八ツ山橋があります。

この通りは旧東海道で、昔から主要道路となっていたようです。

八ツ山橋はちょっとした撮影スポットになっていて、橋と並行して走っている京急の他にJRの各線が橋の下を走っていますので、頻繁に列車が通過して行き、観ていて楽しいです。

隙間から新幹線も見えます。この日は土曜日ですので、小さな子供を連れた親子や少し大きくなって一人でカメラを構えている小学生などで賑わっていました。もちろん大人もいました。

橋を渡って品川駅の方を見ると、橋を渡る京急電車の写真が撮れます。

上下の列車が橋の先ですれ違っています。

やはり、京急は赤い電車が似合います。

車両の格好良さは関東の私鉄の中では京急が一番ではないかと思います。

品川は海に近いので、昔ながらの釣り船が出ているようです。

北品川のエリアに入ると、品川宿の旗が揺れていました。品川は日本橋を出て最初の宿場町でした。品川駅周辺は高層ビルが立ち並んでいますが、隣の北品川は、まだ昔の面影が残っていて、古い建物もありました。

海の近くですが、海抜はやや高いです。

北品川駅が見えてきましたが、駅に入るには、一度線路を渡って通り沿いにある入口から入ります。

小さな改札口を通ります。

品川駅の南側にありますが北品川になっています。品川駅が港区にあるのは有名な豆知識です。

各駅停車で京急蒲田まで行き、空港線に乗り換え穴守稲荷で下車しました。

羽田空港の少し手前にある小さな駅です。

駅名にもなっている穴守稲荷にちなんで狐の像がありました。

空港へ向かう重要な路線の駅ですが、途中の駅は規模が小さいです。

駅の入口には鳥居が建っています。

案内坂に従って歩いて行くと鳥居があります。

先へ進むと社殿が見えます。

参道の両サイドには狐がいました。正月には賑わうお稲荷様をお参りをして駅に戻ります。規模はそれほど大きくはありませんが、人気スポットのようで、お参りに来る人が途切れませんでした。

今度は一駅隣の大鳥居で下車しました。

大鳥居の壁画があります。

地下にあるホームから地上に出ると、環八通りが通っています。住所は大田区羽田になります。

ちょうど昼になりましたので、通りを渡ったところにある松屋で昼食を食べました。

松屋を出て、すぐ近くの交差点で産業道路に入り、直進すると大師橋という多摩川を渡る橋があります。ここは東京都と神奈川県の都県境になりますので、橋を渡ると神奈川県になります。

川の方を見ると、潮干狩りをしていました。天気も良いので、気持ちよさそうです。

羽田空港も近く、飛び立って行く飛行機がよく見えます。なかなか良い橋です。

上流の方向の眺めです。川崎は工場の街のイメージが強いですが、最近はタワーマンションで有名です。

橋を渡りきり、神奈川県川崎市に入ると、歩行者と自転車用の小さな道を進みます。

歩道橋で通りを越し、更に先へ進みます。ここは直進あるのみですので、道に迷うこともありません。

道なりに歩き、線路が見えて来ると、京急大師線の産業道路駅があります。天気も良いのでウォーキングにはちょうど良い距離でした。

改札を入り、最近は少なくなってきました構内踏切を渡り、京急川崎方面のホームへ移動します。小さな駅ですが、たくさんの人が列車を待っています。

大師線は京急川崎から小島新田までの短い路線で、終点の小島新田の近くには貨物線が走っています。

京急川崎行きの電車に乗り、沿線の有名観光スポットの川崎大師へ向かいました。

今回はここまでです。

京浜急行てきとーに途中下車の旅(1) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ