ちと旅に行ってきました

zoom RSS 2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(14)

<<   作成日時 : 2017/02/15 15:57   >>

最終日A 桃園空港→成田空港→自宅

桃園空港に到着しました。

2階のお土産店が並んでいるエリアの入口にある、サニーヒルズ(SunnyHills、微熱山丘)という店で自分用にパイナップルケーキを買いました。

ホテルにいた時にネットでお土産について調べていたところ、こちらの店の評判が良く、買うことにしました。高雄で買ったパイナップルケーキより少し値段が高いですが、家に帰って食べると、こちらの方が美味しく感じました。かわいい袋にも入っていてお土産には良さそうです。

会社の人向けに買ったのは高雄で買ったこちらです。レンジで10秒くらい温めて食べると良いそうです。渡した人には評判が良かったので、お土産としては問題ありません。

実家で犬の面倒をみてくれている妹に阿里山のはお茶を買いました。父も体調が回復したとのことで、何件かある店を行ったり来たりしてお土産を見ていました。

お土産を買って、地下のフードコートで麺と飲み物がセットになっている定食のようなものを食べました。この麺はやや辛かったのですが、今回の旅行では最後の台湾料理になりますので、頑張って食べました。

搭乗手続きが始まる時間となりましたので、チャイナエアラインのカウンターへ行き、荷物を預けてチケットを受け取りました。この後は保安検査や出国審査を通過して、搭乗ゲートへ向かいます。

途中の書店で妹の子供のお土産に阿里山森林鉄道のうちわを買ってこれでお土産は終了です。今回は余裕を持ってお土産を見ることができました。

出国審査の場所から搭乗ゲートまでは長い距離を歩きますので、休憩ができる場所が何カ所かあります。台湾の名物である小籠包を椅子にしているのもありました。

休憩所の窓からは飛行機が見えます。本数も多いようで、頻繁に飛行機が通り過ぎて行きます。

台湾では自転車の大会も開催されているようです。気候が良いので気持ちよさそうです。

前回も見た記憶がある熊の所を右に曲がります。

空港の外の様子です。台湾は車に乗っている人が多かったです。

搭乗ゲートに到着しました。今回はA7から乗ります。

成田まで乗るのは16時20分発のチャイナエアラインのCI106便です。

もう飛行機は到着していて、点検をしていました。

まだ1時間くらいありますので、飛行機を見ながらコーヒーを飲みました。待合室を見渡すと、来る時は台湾人が多かったのですが、帰りは日本人が多いように感じました。

時間となり、チケットとパスポートを見せて飛行機に乗りました。

CI106便は予定より5分遅れの16時25分にドアが締まり動き出しました。滑走路までゆっくりと移動し、16時40分に日本の成田空港へ向けて離陸しました。

離陸すると順調に高度を上げて水平飛行になりました。案内放送によると、飛行時間は2時間30分ということで、”沖縄のちょっと先に行ってきた”という感覚で成田に戻ります。

機内食は行きと同じようにポークとチキンから選ぶのですが、今回はポークを選びました。個人的には行きに食べたチキンよりこちらの方が好きです。

父は帰りもチキンを頼みました.。

機内サービスとして、座席のモニターで映画を見ることができます。画面を操作すると”君の名は”がありましたので、観てみたのですが、音が良く聞こえないのと、途中で成田に着きそうでしたので、少しだけ観てあとは現在地を示すモニタを表示させていました。

持って来たWalkmanで音楽を聴いたり、居眠りをして過ごしていると、「間もなく着陸態勢に入ります」と案内が有り、高度を下げて行き、街並みがはっきりと見えてきます。20時12分に成田空港に着陸しました。日本に無事に帰ることができて一安心です。

飛行機を降りて、入国審査、税関、荷物の受け取りを無事に通過し、到着ロビーに出ました。周囲はほとんどが日本人で、日常に戻ったことを時間できました。この後、借りていたWIFIの機器を返却して、車を預けているココパーキングに電話をして迎えの車を待ちました。数分待つ送迎車が来て、パーキングで書類にサインをして車を受け取りました。

どこを観ても日本の建物が並ぶ道路を走り、取手の実家まで父を送り、犬におやつをあげて牛久の自宅に戻りました。

これで5日間の台湾旅行は終わりです。今回は4泊5日で、高雄、台南、阿里山と周り、観光スポットも良かったのですが、旧正月の雰囲気を体験することができて良かったです。

アジアは台湾(2回)と上海に行きましたので、次はヨーロッパへ行くことができればと計画を考えています。おそらく1年後となると思いますが、最近は時間が経つのが早く感じられますので、早めに準備をしたいと思います。

2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(14) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ