ちと旅に行ってきました

zoom RSS 2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(13)

<<   作成日時 : 2017/02/15 14:56   >>

最終日@ 2月2日(木) ホテル→台鐵嘉義→高鐵嘉義→高鐵桃園→桃園空港

旧正月に行った台湾旅行も最終日の朝を迎えました。

荷物をまとめて8時30分頃にチェックアウトをしました。チェックインとチェックアウトの人が多い時間帯は日本語が話せるスタッフがフロントに出るようで、日本語で対応していただきました。「タクシーを呼びますか」と聞かれましたので、台鐵の駅までお願いすることにしました。実は父が3日目くらいからお腹を壊してしまいましたので、歩くのは辛いかなと思っていましたので、ちょうど良かったです。タクシーがホテルの前に到着すると、チェックアウトの手続きをしてくれた女性とバイトと思われる男性2人が荷物を運んでくれました。この組み合わせはブルゾンちえみを見ているようでした。

歩けば15分から20分で行くことができる距離ですが、タクシーの運転手さんは当たり前のように駅前まで運転をしていました。ホテルと契約をしているようで、特にぼったくりも無く、安心して乗る事ができました。荷物を受け取り、「謝謝」とお礼を言うと、「おう!」といった感じでタクシーに乗り行ってしまいました。なかなか良い人だったようです。

タクシーを降りて、前日に乗った阿里山森林鉄道の窓口の先にあるエスカレータで上へ上がり、跨線橋へを歩いて反対側へ移動します。

8時55分発のBRTという名称のバスに乗り、高鐵の嘉義駅へ向かいます。タクシーで行っても良かったのですが、BRTは高鐵に乗る人は無料ということでしたのでこちらにしました。乗る時に運転手さんからICカードのようなカードを受け取り、降りるときに渡せばOKです。

バスは噴水広場付近とは違い、新しく整備中の街を走ります。

高架の線路が見えてくると、9時18分頃に高鐵嘉義に到着しました。運転手さんにカードを渡してバスを降りました。

新幹線の駅ですが、バスとタクシー乗り場があるだけの静かな駅前でした。

駅に入り、出発前にオンラインで予約したチケットを引き換えます。高鐵も開業10周年になるそうです。

朝食をまだ食べていませんでしたので、暇つぶしを兼ねてスターバックスに入りました。相変わらず注文の仕方が難しい店ですが、”カフェオレ”という文字が目に入りましたので、サンドイッチと一緒に頼みました。

1時間以上店にいましたが、私達以上に滞在時間が長い人もいて、ゆっくりと過ごすことができました。出発の時刻が近づいてきましたのでホームへ向かいます。

改札を入り、ホームへ向かいます。台湾語で表記されている以外は日本と同じです。

ホームからの眺めです。まだまだこれからと言った感じです。

これから乗るのは11時8分発の南港行きです。

嘉義と書いて”ジャーイー”と読みます。

格好良い俳優さんの広告がありました。飲み物系の広告はどこの国でも渋めの人が起用されることが多いようです。

時間となり、11時8分発の列車がホームに入ってきました。列に並んで車内へ入ります。

嘉義を出るとしばらくは田園地帯を走ります。

前回乗り降りした台中駅は嘉義と比べると大都市です。

12時9分に桃園に到着しました。結構長い距離を移動しましたが、新幹線は速いです。

バス乗り場へ行き、空港へのバスを待ちます。ネットでなんとなく知っていましたが、長い列ができていました。

バスに乗る少し手前でチケットを購入します。料金は30元でした。日本円ですと110円くらいで安いです。

列に並び始めて15分くらいでバスに乗ることができました。このバスが凄くて、途中に停留所がないのに、この前に出発したバスを抜いたりして飛ばします。車内の荷物置き場に置いてある荷物も倒れていて、前に座っていた20代前半の女性2人が一生懸命体を乗り出して押さえていました。私達の荷物は、倒れないスペースに置いてありましたので無事でした。何かに取り憑かれたように飛ばして空港へと走ります。

桃園空港はターミナルが2つあり、これから乗る飛行機は第2ターミナルから出ますので、間違いないように英語の放送を聞き、第2ターミナルで降りました。桃園駅からの所要時間はそれほどでもありませんが、ジェットコースターに乗っているような17分間でした。

2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(13) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ