ちと旅に行ってきました

zoom RSS 2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(12)

<<   作成日時 : 2017/02/14 16:03   >>

4日目C 奮起湖→(阿里山森林鉄道)→北門→ホテル【泊

奮起湖から再び阿里山森林鉄道に乗り、嘉義へ戻ります。

切符売り場には日本語の表記もされていました。

阿里山森林鉄道は日本の大井川鐵道や

黒部峡谷鉄道と姉妹鉄道として提携しています。私は大井川鐵道はSLで千頭まで乗ったことがありますが、その先のアプト区間の井川線にまだ乗ったことがありません。富山の黒部峡谷鉄道にもまだ乗っていませんので、日本を代表する山岳鉄道より先に台湾の阿里山鉄道に乗ったことになります。

ここから前回の続きになります。

14時発の2列車に乗り、嘉義を目指します。奮起湖を出発する時に大勢の人から手を振って見送られました。

奮起湖を出るとしばらくは山間部を走ります。木が目の前に迫ってきます。

駅が近づいて来るとカメラを持った人が列車を待ち構えています。

この手の鉄道の途中駅は、古くなって汚れていたりすることが多いのですが、阿里山森林鉄道の駅はどこもきれいに整備されています。本数が少ないのに観光客向けに整備されているのは立派なことだと思います。

駅を出ると再び山の中を走ります。

こちらの駅ではプラカードを持って見送ってくれました。この方はおそらくボランティアか嘱託なのでしょうが、地元に愛されている鉄道であるのが分かります。他の駅にも停まる度に地元の人や観光客が手を振っている姿が印象に残りました。

少し曇っていますが、麓の街並みが見えてきました。

標高も少しずつ下がってきました。

畑が増えて来ると街はもうすぐです。

終点の嘉義のひとつ手前の北門で下車しました。時刻は16時10分です。ホームにあるフェンスの外側でカメラを構えている人がたくさんいましたが、私はこの列車の乗客でしたので、堂々とホームから列車を撮影して見送りました。本当はすぐに出なければいけないようなのですが、駅員さんが「写真を撮っていいよ」と合図をしてくれましたので、お言葉に甘えて撮影させていただきました。

出発時刻となり、奮起湖から乗ってきた列車は嘉義へ向かって行きました。

阿里山駅まで復旧したら、ぜひまた乗りに来たいと思いました。その前に大井川と黒部にも乗りに行きたいです、

列車を見送って駅の外へ出ました。阿里山森林鉄道はこの北門駅が起点となっています。

駅舎です。なかなか立派です。

駅の近くには北門森鐵故事館という子供がたくさんいた施設があります。

喫茶店などが並んでいる商店街を歩きます。もう夕方の時間ですが、まだ人が多いです。

商店街を抜けると古い建物が見えます。ここが檜意森活村になります。

檜意森活村は古い日本式の家屋を利用してお土産店や飲食関係の店を営業していました。

KANOの近藤監督の家を再現した建物も喫茶店として営業をしていました。できれば自由に見学をできれば良いのですが、整備費もかかると思いますので仕方がありません。

檜意森活村からホテルまでは歩いて15分くらいということですので、このまま歩いてホテルへ向かうことにしました。

嘉義市の立派な庁舎を見て歩きます。嘉義は近代的な建物が多いですが、私が小学生の頃のような、どこか懐かしい昭和の雰囲気が漂う街でした。

そろそろ日が暮れそうです。

噴水広場から続く通りに出ました。

到着。実はこの先に森林鉄道の線路がありましたので、もう少し短い時間で行けるようでした。

夜ごはんはホテルのすぐ近くにある小僧寿司のような持ち帰り式の店で寿司を買って食べました。台湾人向けに日本の寿司を販売している店に普段着で日本人が買いに来ましたので、店員さんが「あなたは日本人なの?」と少し驚いていましたが、丁寧に対応をしてくれました。

こうして4日目のスケジュールが無事に終わりました。

翌日はついに最終日。新幹線と飛行機を乗り継いで茨城へ帰ります。

2017冬 台湾旅行〜高雄・台南・阿里山〜(12) ちと旅に行ってきました/BIGLOBEウェブリブログ